温泉&蟹づくし城崎温泉2017 ④大師山からの絶景

国内旅行

喫茶店で朝コーヒーを飲んでゆっくりした後は、大師山登山へ出発。

極楽寺

その前にお寺へ。自然に囲まれた「極楽寺」

極楽寺の近くで見かけた、大師山トレッキングコースのサイン。

階段を登っていくと、カーブした所から急に枯れ木に覆われて山道と化している。

しかもクマが出るよ!というサインもある。何だかここから行くのは危険なのでは?という事で温泉寺へ行き、そこから昨日と同様に階段を登って行くことにしました。

大師山山頂を目指す

温泉寺の山門から階段を登り、まずはロープウェイの中間地点の駅がある温泉寺の本堂を目指します。

城崎温泉ロープウェイに関してはこちら

長い道のりなので、自由気ままに山登りの歌を作詞作曲しながら進んで行きます。

昨日訪れた本堂までは、まだまだ余裕の足取り。

麓から、本堂までは石の階段の遊歩道でしたが、本堂から大師山までは一気に山道になりちょっとした登山道になっていました。

本堂から少し登った地点、頭上をロープーウェイが余裕な面持ちでグイグイと登っていきます。

1番最初に引き返した道(極楽寺の近くのトレッキングコース)なんて全然大したことないほど、頂上近くになるに連れて山道もかなり険しくなってきました。

最初はほんの軽い気持ちで歩みだした大師山への道のり。途中でやっぱ引き返すべき?と何回も自分に問いかける時がありました。

大師山の案内には「ヒール靴、スリッパ、下駄などでの散策は充分にご注意ください。」という案内があるんで、普通のスニーカーなら余裕で散策出来ると思ったんですよー

大師山登山に行かれる際は、絶対に履き慣れたスニーカーで行きましょうー!

しかし、ここまで来たからには引返す訳にもいかない。

今更本堂の方へ戻るなんて出来ないので、ただ登り切るしかないのです。

まさか城崎温泉で山登りをするとは誰が想像したでしょう。最後は気合いで登り切りました!

大師山の頂上

やっとこさ頂上に到着!

かなり見晴らしがいいです!頑張ったかいがありました。綺麗な景色に疲れも吹き飛びました。

「一願成就」」の的を目がけて、小石を1個投げてみるも当たらず。

本当はかわら投げのようです。そうとは知らず小石を投げてしまいましたが、下はたった今通ってきた登山道だと思われる。登山者がいるかもなので要注意ですね^^;

大きな慈母観音像

頂上には他にも カフェや展望台、温泉寺の奥の院があります。

展望台からは歴史ある城崎温泉の街並みや日本海を一望できます。

頂上からの絶景に感動!ここまで来れて本当に良かった。

普段運動不足の私でも、大師山登山は「晴れた日・スニーカー・気合い」がこの3つが揃えばいける!

帰りはロープウェイで、一気に下ります。

普通は温泉寺から往復でロープウェイを利用する人の方が多いのか、山から温泉寺への片道切符を買うと少し駅員さんびっくりした表情でした。

片道460円のロープウェイ。往復だと900円です。

山頂から麓までロープウェイなら約7分という速さ。

久しぶりに登山で運動して、良い汗流しました。

登山の後こそ、行くべきなのが温泉!!

できるなら大師山登山の後に、城崎温泉に泊まりたかった。

今回の日程では温泉の後に登山という流れになったけれど、それでも楽しかった!

さよなら城崎温泉

宿へ戻り荷物を受け取ります。

電車の時間まで、まだ余裕があったのでさとの湯の前にある足湯へ。

たぬきが可愛らしい。しかし足を突っ込んでみたら「あれれれ、ぬるいー!!」

残念ながら、足湯はぬるかったです。

そして17時発の電車「こうのとり」に乗って大阪へと戻ります。

これにて城崎温泉の旅は終了〜

心身ともにリフレッシュできた城崎温泉での時間。

温泉&蟹づくしのとっても贅沢な時間を過ごせた、城崎温泉の旅でした!