日光の旅2017年3月①「電車で日光へGo!!」

国内旅行

3泊4日で栃木県の日光へ行ってきました。

2017年3月

日光と言えば、世界遺産の日光東照宮しか知識がない私。

大まかに日光東照宮と日光観光について調べた時にパッと見かけた中善寺湖に行くという、プランだけ立てていました。

そして日光に行く前に、日光の天気について調べて、3月なのにめっちゃ寒いし、そして日光が山の中にあるとうことを知る。

出発前にユニクロのウルトラライトダウンを買ったけれど、無防備で日光へ向かいます。

日光までの移動

日光までは東京・浅草から以下の「まるごと日光・東武フリーパス」を使っての電車での移動です。

tabi.tobu.co.jp

有効期限4日間、日光地区の鉄道、バスが乗り放題のお得な切符です!

12月〜3月の間での利用だったので、大人1人あたり4,150円でした。

日光ではバスに乗り降りする際に、必ず運転手さんに表示します。

浅草駅からいよいよ日光に向けて出発ですー!!

2時間20分の列車の旅。車内の暖房が足元にあたるので、窓から景色を眺めていてもいつの間にか暖かくてやっぱり寝てしまいました。

日光に近づくにつれて、電車のドアが開く度に入ってくる風が冷たさをましている。雪化粧した山も見える。綺麗だけど、寒そう〜。

日光の宿

今回の日光での3泊お世話になった所は「鳴沢ロッヂ」

東武日光駅から歩いて15分。途中に坂もあるので、大きなスーツケースを引きずっての移動は大変だけど、慣れているので問題ナッシング!!

ゲストハウスに泊るのも久しぶりで楽しみ〜!

オーナーのゆうじさんが館内の案内や説明、日光での観光のオススメなど地図で詳しく教えてくださいました。

おかげで明日の日光観光は日光東照宮→二荒山神社→化地蔵(ばけじぞう)を巡るコースで決定!!

日光が思ったより寒くて、まだまだ完全な冬じゃんと思っていたけれど、地元の人からにしたらようやく寒さが緩んで春になってきた気候らしい。

外は寒いけど、部屋の中は石油ストーブでぬくぬく暑いぐらい暖かい。セルフでお茶やコーヒーも自由に飲めるので、緑茶を飲んで一服しつつ荷物の整理。

とりあえずこの日は眠かったのでお風呂に入り、速攻で21時頃には寝てしまいました。

ふかふかの布団の寝心地は最高でした。